よくあるご質問 | 名古屋市中川区の交通事故治療は、はるた整骨院にお任せ下さい!

  • 名古屋市中川区春田1丁目3628 電話番号 052-433-0025

よくあるご質問

治療時間は?交通事故治療?

患者様からよくいただくご質問とその答えをまとめています。

交通事故に遭われてお困りのかたも、ぜひ、参考になさってみて下さい。


はるた整骨院のよくあるQ&A

健康保険は使えるの?
はい、使用できます。
各種健康保険、労災保険、自賠責保険で治療を受けることができます。
予約は必要ですか?
当院は予約制ではありません。
診療時間内にお越しください。
高齢者や車いすでも治療は大丈夫ですか?
当院には80歳以上の方や車いすの方も多数来院されています。
年齢、症状にあわせた安全な施術をいたしますのでご安心ください。
以前から腰痛がひどいのですが・・・・ 保険は使えますか?
整骨院で保険が使える内容は、急性・亜急性疾患のみになります。
初診時に、細かい検査を行い判断させていただきますが、慢性腰痛の場合は自費治療 となります。
詳しくはこちら→
妊娠中なんですが腰を痛めてしまいました。治療は可能ですか?
大丈夫です。横向きや座位など、お体に負担のない体勢で行います。
治療時間はどのくらいかかりますか?
治療内容によってさまざまですが、おおよそ30~50分です。
どのような治療をするのですか?
その時の症状に合わせ、干渉波、マッサージ、超音波、テーピング、矯正など、必要な治療をいたします。
子どもが学校でケガをしたのですが、証明書等の発行はしてもらえますか?
はい、学校や職場へ提出する診断書、傷害保険を申請する際に提出する証明書など発行しております。スタッフにお申し付けください。
どれ位の期間通えばいいのでしょうか?
症状にもよりますが急性のケガの場合、最初は毎日でも治療を受けていただいた方が早く回復に向かいます。
症状が落ち着いてきましたら、週に2~3回と減らしていきます。

はるた整骨院の交通事故Q&A

症状が軽いのですが自賠責保険で治療が受けられますか?
問題なく治療を受けることができます。
しかし、事故後1週間以上経ってからの受診になると、「交通事故との因果関係がない」と保険会社が認めない場合がありますので、たとえ「違和感程度」だとしても早めに受診されることをお勧めします。
まだ痛みもあり治療中なのですが、保険会社から示談してほしいと連絡がありました。すぐに応じるべきでしょうか?
痛みや違和感が残る場合や、治療継続中は保険会社から示談を急がれても絶対にしてはいけません。
完全に痛みや違和感が消え、治癒という診断を受けた後、示談に応じればよいです。
一度示談が成立してしまうと、被害者が再度治療費の支払いを請求したりすることはできませんので注意が必要です。
保険会社から「治療は3か月間だけにしてください」と言われました。
一部の保険会社では、高圧的な口調でこのようなことを言う担当者が確かにいます。
しかし「交通事故治療は3か月だけしかできない」という法律はありません。
当然、医学的根拠はありませんし、保険会社の担当者は医師でもありません。
保険会社の中には患者様の症状など関係なく、弁護士経由で治療終了通知を一方的に送りつけてくる場合もあります。
治療が必要か否かを判断するのはあくまで医師です。
当院では、このようなことがないよう法律の専門家と連携を取っています。
通院にかかる交通費は請求できるのでしょうか?
自賠責保険の算定基準では、通院区間内に公共交通機関があれば、その区間での料金が請求出来ます。
電車・バスなどで通院した際の領収書を保管しておきましょう。
自家用車のガソリン代は、実務では1kmあたり通常15円で計算し、また高速道路料金や駐車場代が認められる場合もあります。
一度、損保会社の担当者と相談することをお勧めします。
診断書などの証明書は発行してもらえますか?
接骨院では診断書ではなく施術証明書というものを発行しています。
通院証明書なども発行しておりますのでお気軽にお申し付けください。
主婦でも慰謝料はもらえるのですか?
慰謝料は当然もらえますし、専業主婦であったとしても休業損害は出ます。
家事従事者は1日当たり5,700円を限度として支給されます。
事故で入院していたのですが、退院後のリハビリはできますか?
もちろん大丈夫です。機能訓練等も行っていますのでご安心ください。

Pagetop